fc2ブログ
プロフィール

hiro

Author:hiro
私の人生、チャゲアスがいてくれるおかげです。
今のところASKAとの最接近距離は5cm!
と、今までの私でしたが、今は心と向かいつつ仏教的に生き精進する毎日です。
~生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように~
~生きとし生けるものが幸せでありますように~

クリック募金
 
イーココロ!クリック募金
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

・・・まとめると「生きることは苦」・・・

テーラワーダ仏教:スマナサーラ長老『パティパダー巻頭法話→私は生まれ変わりますか?』http://www.j-theravada.net/howa/howa203.html
※抜粋ですので、リンク先↑を開いて読んでください。適宜改行をしております。※


人を構成する感覚・知識・感情・認識なども、常に変化して流れる。この場合の変化は、物質と違います。
感覚は別な感覚に変わるのです。苦が楽に変わったり、楽が苦に変わったり、また不苦不楽に変わったりする。
知識は別な知識に変わる。感情も様々な感情に変わる。認識は別な認識に変わる。感覚・知識・感情・認識は、別々に離れて行動することができません。この四つは常にワンセットで行動します。常に互いに依存しているし、影響しあっているのです。感覚が苦しみに変わったら、それに合わせて感情も変わる。知識も認識も変わる。たとえば感情が嫉妬に変わったら、思考も嫉妬に合わせて回転します。
物質と同じく、セットで行動する感覚・知識・感情・認識も、絶えず変化するのです。

輪廻とはこの話です。「私が輪廻転生するのか?」という間違った設問に答えるものではないのです。
それでも答えが欲しいというならば、このように答えられます。「あなたが『私というのは感覚・知識・感情・認識という四組の機能である』とするならば、それは断滅することはありません。絶えず変化し続けるのです」と。
要するに、社会的習慣の言葉を使うならば、「あなたは死後、再生します」と言えるのです。
しかし、その中身は相当違うと理解して欲しいところです。

「生きている」と簡単に言っても、肉体を構成している物質は絶えず変化していくのです。
身体から物質が出ていくと、補わなくてはいけない。たとえ補っても、変化は止まりません。
酸素や栄養などを入れたりして、最期の最期まで肉体を維持するために戦わなくてはいけない。
それでも、死ぬのです。努力は無駄になるのです。感覚・知識・感情・認識のセットは、物質よりも速く変化します。
五感から絶えず情報を入れて、感覚などのセットを維持しなくてはいけないのです。感覚が別な感覚に変わらずに同じ感覚で続く場合は、苦しみを感じます。
たとえば、長い時間立っていると苦しい。座っている場合も結果は同じです。
知識と言ったのは、概念の回転です。頭の中で同じ概念を繰り返し回すと、おかしくなります。
嫉妬・怒り・欲など同じ感情が続くと、またおかしくなります。その働きをすべてまとめて、お釈迦様が「生きることは苦」と語られたのです。


テーラワーダ仏教:スマナサーラ長老『パティパダー巻頭法話→私は生まれ変わりますか?』http://www.j-theravada.net/howa/howa203.html


スポンサーサイト



テーマ: 人生を豊かに生きる
ジャンル: 心と身体

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ本
ブログ内検索
hiroへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
リンク
RSSフィード